« アルファロメオ166 エアコン修理3 | トップページ | 遠くへ引き取り »

2015年5月 2日 (土)

アルファロメオ166のスピンオフ

完成した166

Dsc06438

2日ほど試乗してエアコンなどをチェックします。
診断機を繋げてデータを見たり、体感をチェックします

ところで、この166のユーザーさん、大変なエンスーで166好きでいらっしゃいます。今度のA11で3台目、しかも156のV6をはさんで166.後期フェイスも乗って今のA11となったそうです。すっげ~

このクルマ、面白いのがタイヤです。

通常、225/45-17のタイヤを履きますが、このクルマ215/50-17を入れています。

Dsc05883

ピレリーのドラゴンなるタイヤ。ご本人さんはよく見たら中華タイヤだったとおっしゃっていましたが、タイヤの硬さが何気に良いです。

以前修理した166は5万キロを大きく割り込む走行距離で、なるほど新車に近いサスペンションとはかくなる物かとの印象を受けました。多摩湖まわりの周遊コースでいつもサスペンションのテストをしているので、そのクルマを走らすと、素晴らしい接地感に驚きます。ロールも弱く独特のオーバーステアが発生します。トーアウト設定の影響なのか、左右に続く軽い下りでは少しハンドルが切れすぎて、コーナー出口ではあて舵をするような感じです。

ウチの166はビルシュタインのおかげで、旋回速度増やオーバーステアは圧倒的に軽減できましたが、乗り心地の良さは完全に失ってしまいました。

この215のタイヤはいい意味でバランスが取れています。旋回性能は失いますが、突き上げはかなり無くなり、本来はもっと硬いタイヤなのでしょうが、1.7トンの車重が硬いサイドウオールを押し付けます。耐荷重を見なかったので、そのあたりがどうかとも思いますが、そもそもこの166でそのような走り方をイメージする方は少ないようなので、この乗り味は研究の余地があります。
ミシュランやピレリなどサイドウオールの硬いタイヤが良いかもしれません

Dsc06444

あとはエアコンが素晴らしいパフォーマンスさえしてくれれば、Eセグのセダンとして胸を張れるのに。

Dsc06443

この感じでかなり冷たくなりますが、本当の日本の夏にはさすがに勝てません。成人4人乗車で真夏の炎天下を走ると、交通が流れていれば、コンデンサーに十分な風が当たり、エアコンガスを冷やすことができて、熱を捨てることができるのですが、渋滞すると、途端に高圧側が高くなり、冷媒を冷やしきれなくなり、効きが弱まります。

欧州車にありがちな設計ミスです。

この166バンパーの下に巨大なフォースメントがあり、コンデンサーを半分隠しています。よっぽど強力な電動ファンでもあれば良いと思いますが、追い打ちをかけるように前面投影面積が小さい、いわゆる「小顔」な為に、さらに熱の捨て方ヘタなので、余計に温度が上がります。

どんなに強力なコンプレッサーがあっても、コンデンサーが冷やせなければエアコンの効きは悪くなります

Dsc06441

エキパンで冷えたガスになった冷媒はコンプレッサーに吸い込まれます。太い方のパイプ、低圧側ですね。高圧をかけて液化した冷媒をエキパンで霧吹きガスになったので圧力がなくなって低圧となるわけです。当然低圧パイプを触ると、エアコン稼働中はめちゃくちゃ冷たいです。その冷えた冷媒でコンプレッサーそのものも冷やしてあげるのです

この辺りが、日本を甘くみているように思いますねえ。
もはやこの国のエアコン性能は赤道直下の国よりも強力な容量がないと夏が越せません。

僕の近所にも1台現役でシルバーの166に乗ってらっしゃるオーナーがいるみたいです。
よく、この間どこそこにいたでしょと言われて、不思議だなあと思っていたら、すれ違ったのです。

ひえ~ どうやって維持しているんだろうと

さて今日はこれから、大阪まで引き取りに向かいます。
USS大阪で1台買ったクルマをとりに行くのです。

そんなに珍しいクルマなのか?

いえいえセレナハイウェイスターですよ。ごく一般的な・・・・

« アルファロメオ166 エアコン修理3 | トップページ | 遠くへ引き取り »

アルファロメオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/61526303

この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ166のスピンオフ:

« アルファロメオ166 エアコン修理3 | トップページ | 遠くへ引き取り »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ