無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

« お休み | トップページ | マセラティのリアバンパー修理 »

2015年4月26日 (日)

陽気の良さに誘われて

今日は、昨日商談のために、ラビット小平店から借り出したエブリィワゴンを、つるつるにスベってしまったため朝からお店に返却に伺いました。

スズキエブリィワゴン、DA64型。
写真がないのが残念ですが、素晴らしいクルマです。
でもお買い得感には著しく欠ける車種で、仕入れが異常に高い

自動車メーカー各社は、もはや日本国内市場に見切りをつけたように思う今日、軽自動車は新車中古車両市場で絶好調です。軽自動車は完全なるガラパゴス文化で、この規格では圧倒的な技術力です。
他国ではほとんど競争相手がいないにも関わらず、圧倒的な高性能で装備もすごい

なにしろ国内の新車販売の約半分が軽自動車というから、メーカーもほっとけないのです。若い人は、クルマにまるで興味が無く何でも良いと言う状態で、結果、日本で売れるクルマは軽とコンパクトカーばかりで、ついにRV車人気すら陰を潜めてきました。国内の販売利益はほとんど北米や中国、ヨーロッパで売るクルマの開発に当てているように思います。最近の国産車は中途半端な排気量や大きさを感じるのは、海外の税制規格に合わせているように思います。

もう日本は過去のマーケットになってしまったのを現すかのように、海外へ輸出される輸出抹消が異常に多いと、ラビット小平の社長の高橋くんが言っていました。
その数日前にも、オークション会場で他の社長さんたちと、同じ話題で盛り上がったばかりなのに・・・

もう日本ではクルマ好きはすごく減少傾向なのです。

陽気も良いので帰りはバスです。
午後は、地方選挙に行きます

Dsc06385

これも異常なほど高くなってしまった国民健康保険など市税各種を、なにか具体的に考えるような候補は一人もおらず、皆、妙に抽象的な言葉を並べて、どいつもこいつも怪しい。

結果選挙に行く年寄り中心の政策を訴える候補が有利になり、あとは自身の保身ばかりです。そもそも8万人強の町に22人も議員は要らないと思うのですが、歳費を削ると名言した候補も、これまたいないのであります

Dsc06382

ついでに、庭のメダカ。
去年の話ですが、メダカ好きのお嫁さんが、以前から良くメダカを買うのですが、買って瓶に入れるたびに、原因不明の失踪を繰り返しました。

どこを探しても跡形も無く、日に日に少なくなります。オマケに死んだ魚も見ることができません。不思議に思いましたが、死んで底のドロになってしまったのだろうと。
それにしても内心、10匹入れて、数日のうちに数匹いなくなって、死骸も上がらないのですから一体どうなっているのだろうと?夜な夜な猫やアライグマがやってきて喰ってしまう?
いやいやこんなに小さなサカナを食べるか?なんとも奇怪な話です

答えはある日唐突に知ります。
陽気の良い初夏のある日、ふとメダカ瓶を見ると、蜘蛛のようなものが水面に浮かんでいました。
良く見ると蜘蛛ではなく、トンボのヤゴです。

ヤゴは「ばれたか」と言わんばかりに僕に一瞥し水の中へと消えていきました。
ああ、なんとお金を出して買って来たメダカたちは、ヤゴを支援するために放していたという!

さて明日から再びアルファのエアコン修理などに戻ります

« お休み | トップページ | マセラティのリアバンパー修理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/61499580

この記事へのトラックバック一覧です: 陽気の良さに誘われて:

« お休み | トップページ | マセラティのリアバンパー修理 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31