« 旧車のイベント2 | トップページ | まさかの166エアコン不良 »

2015年4月 7日 (火)

MSGがやって来る

ここのところクルマの話題ばかりだったので本日は音楽を
先日知ったのですが、6月にマイケルシェンカーが来日するそうです

Michael Schenker with Temple of rockとしてだそうです。

未だ聞いていませんが、先行のMVは見ました。不自然なまでのギターソロのサウンドに不安がよぎります。

61ykzs1c3hl__aa160_

リズム隊はそっくり昔のスコーピオンズ。
Dr.ハーマンラレベル Ba.ブライアンブッフホルツに
Voに元レインボー、ドゥギーホワイトのラインナップです。

言わずと知れたマイケルですが、この人ほどお騒がせのイメージの人も少ないですね

思い出す事1980年。僕中学1年生ころ、ミュージックライフのTシャツでいつも売り切れだったのが、マイケルシェンカーグループでした。

いったい彼は何ぞやということで聞いたのが

51atonwbtcl

そのタイトルもズバリ「神 返ってきたフライングアロウ」でした。

明らかに新しいスタイルなのに、実際にはほとんどペンタトニックマイナーの強烈に速いパッセージと1音半から2音のチョーキング(ベント?)をものすごい速さで繰り出してくる奏法。と言っても当時の僕にそんなこと理解できようはずもないのですが

夢中になってギターを弾いていたあの頃が蘇りますね

なにしろ彼は、地元ドイツのハンブルグで、当時アマチュアで活動していたスコーピンオンズのマイケルを、UFOのボーカルだったフィルモグがギタリストとして引っこ抜きます。

言語の違いからいじめられ苦労し、ドラッグによって素行がわるくなり、行方不明となり、このアルバムでカムバックするという、いわば日本人大好きストーリーの上に、あの泣きのメロディーです

当時、まんま雑誌の記事を鵜呑みに開いていましたが、実際にはたぶん、相当に本人の素行が悪かったと思います。

61i5gm3fsrl

名手、コージーパウエルを迎えた2作目。プロデューサーはクリスサンガライズだったかなあ? 鳴り物いりで発売されたのですが、コージーも次作の発売前に脱退してしまいます

これも、当時はかなりひいき目に見て、彼は渡り鳥だからなあと

そして3枚目

51hx0sezz8l

今度はボーカルにグラハムボネットが加入し、リズム隊には僕の嫌いなテッドマッケンナがタイコに入ります。

この年のレディングに出るのですが、その時には既にグラハムは脱退し、なんと初代のボーカリスト、ゲイリーバーデンが現れます

"Surprise Surprise"の声から始まる、、当日の模様は後にオフィシャルブートレグのような形で発売され、よく聴きました

ここからしばらくバンドメンバーは固定するのですが、その後も、日本公演でUFO時代の「ロックボトム」を演奏中、観客の投げたライターが頭に当たりライブが中断中止されたり、この頃から愚行が目立つようになります。

やがてスーパーロック84や、マッコーリーシェンカーグループを経て、すっかり気難しい、扱い辛いミュージシャン像は確固たるものになりました。

この辺りにくると、UFO時代に奇行が報じられたのは、他の誰かに問題があったのではなく本人に問題が多く、それを無視したマスコミの一方的なイメージ造りが先行し、それを信じて疑わないキッズだった僕らがさらに増幅したのではないかと思うのですよ

そして、今年の6月に、なんとあのグラハムボネットグループを引き連れて来日すると。
場所はどうもあのライターが飛んできてライブが中止になった、因縁の中野サンプラザホールとのことみたいですよ。

これは見に行きたい!

とは言え、みんなおじいさんになっているのは既報の通りで、かの悪ガキ集団のモトリークルーですらおじいさん丸出し。
ミステリアスなマイケルはあまり変わりませんが、グラハムだってかなりキツイでしょう。でも、見たい!

なにしろ、このAssult attackから、アルカトラズ、ソロ、インペリテリ、時々日本のアンセムなどを経て、マイケルと来日。

いやあ、すごいですねえ。

ちなみに、その「神」アルバムでタイコを叩いた、ドラマーのサイモンフィリップス(現TOTO)とは最近一緒にやってます

51lsujwdql

こちらは何故かちょっと退屈でしたが・・・

« 旧車のイベント2 | トップページ | まさかの166エアコン不良 »

ヘビーメタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MSGがやって来る:

« 旧車のイベント2 | トップページ | まさかの166エアコン不良 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ