« アルファロメオ166などのタイヤの特価情報 | トップページ | 火曜日のフェラーリ456とホンダゼスト »

2015年2月16日 (月)

月曜日のアルファロメオ166

朝、佐川急便が大きな航空貨物を持ってきました。
ドイツに頼んでおいた部品が到着した様子です

Dsc05163
中を見ると

Dsc05165

いろいろですが、大まかに言うとアルファ166のエアコン周りの部品とランチアカッパの部品です

Dsc05167
エバポレーターです。フィンが少しひん曲がってますが使用上は全く問題ないでしょう

Dsc05169

ヒーターコアです。ワンダーコア~♪は関係ありませんね

Dsc05170

エキパンと↓リキッドタンクはBEHRのものです。

Dsc05171


これが来たって事は166のエアコン修理が始まります。
あの苦行が再び・・・

Dsc05179

さっそくプレートを外して整備に備えます

Dsc05180

ワイパーやカウルトップもどんどん外していきます

Dsc05183

Dsc05185

カウルトップ上のウオッシャの縁切りはここで行うのがベターです

Dsc05187

ここら辺までは10分もあればできます。

さてここからが地獄の一丁目

Dsc05188

でもその前に少し見てみたいところが
ちなみこのビニール。毎度おなじみの雨避けのようですが、エアコンのコンプレッサーオイルで汚れています。おそらくはここのエキスパンションバルブからのガスもれでは無いかと思います。厳密にはエキパンに挿してあるパイプのOリングの不良ですが

Dsc05189

ここもです。

Dsc05189_2

内気と外気を切り替えるレバーが折れて無くなっています。
まるでお約束のようです。ねえ、ノリスケさん。
こんど新幹線通るんでしょ。富山行ってみたいなあ・・・

Dsc051911

今回の第一のヤマはこの隔壁を取り外すことです。

マニュアルには数本のクリップとボルトナットを外してただ取り外すと書いてありますが、実際の作業はそんな簡単なものではありません。

Dsc05197

まあ取りあえずガスを回収しましょう

Dsc05199

基本的にこの隔壁は両側4つのクリップと数個のボルトナット。そして各種パイプや配線のホルダーです。
各プラスチックは熱変してもろくちょっとこじるとパリパリ、薄焼きせんべいのごとく砕けます。

ヒューズボックスやエンジン後部のブローバイやオイルセパレーターを外します。

あとの敵は単に張り付いているだけの固さだけです

Dsc05201

ひーひー言いながら外しました。あー腰が痛い。

Dsc05202

次はエアコンユニットの取り出しですが、マニュアルではこのインテークのコモンチャンバを外して取り出すとありますが、タイベルと一緒ならまだしも今回のような(僕の166の時もそうですが)エアコン修理の場合は工夫を凝らして取り外すのです

Dsc05206

この辺りはあまりにも大変だったので写真をほとんど撮れませんでしたが
取りあえずエアコンユニットを外しました。

あー腰が痛い

さらにヒーターコアを外します。写真向かって左側。LLCの漏れた跡があります

Dsc05207

ラジエターなどでも同じような壊れ方をしますね。金属とプラスチックの境目から漏れる故障です。

Dsc05211

今日はここまで

Dsc05209
明日はこれらを新品に変えたりします。
あー腰が痛い。イーターコアなんちゃって
酒がたり~ん!!     ┐(´д`)┌ヤレヤレ

« アルファロメオ166などのタイヤの特価情報 | トップページ | 火曜日のフェラーリ456とホンダゼスト »

アルファロメオ」カテゴリの記事

輸入部品など」カテゴリの記事

コメント

Thank you ever so for you blog article.Really thank you! Keep writing.

Hi Warren.
Many thanks to subscribe to my blog.

Hell or high water. I wrote on.
I wish you a plesant time by my articles and story.

Cheers

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/61149674

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日のアルファロメオ166:

« アルファロメオ166などのタイヤの特価情報 | トップページ | 火曜日のフェラーリ456とホンダゼスト »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ