« 秋葉原に行きました | トップページ | 趣味のクルマと実用のクルマ フィアットプント »

2015年1月26日 (月)

円高だヨ全員集合

突然円高が進行しています。
対ドルと言うより対欧州圏にたいして強いように思います。

ちょうどここで輸入したい部品がありましたのでちょうど良いですね。
ギリシャの政情不安やロシアの通貨が凋落していることが、原因のようですね。

円高になると輸入する側や多くの消費者のみさなんにはメリットがあるのは、言わずもがな

ロシアのルーブル安は?原因は明らかに原油安です。
相当昔、僕の工場にあったハリアーの事故者をロシアから来たと言う怪しい白人のバイヤーが見に来た事がありました。彼らは普通のおっさんととんでもないべっぴんさんの女性。背丈は175cmくらいあったかな?

頭のてっぺんからつま先までルイ・ヴィトンで固めたその女性とひとしきり見て帰ったのですが、結局売買は成立しなかったのを覚えています。
あの時、ロシアは原油の輸出で成金になっていたのでしょうね。

でも今回の原油安はロシアを直撃。ロシアの原油産業に投資しているのはヨーロッパ各国ですから、原油安、ルーブル安が深刻になると非常にヤバイのでしょうね。ユーロが対円、ドルでメロメロです。

と言うことで

一時の1€=150円の頃から比べると20円近く円高に振れていますから輸入するにはチャンスです。

でも、ユーロ安、ガソリン安で浮かれていると・・・・
ロシアが輸出、通貨ともにピンチ
     ↓
投資をしているヨーロッパ先進国各国が回収難
     ↓
ユーロをはじめ主要通貨が売られる
     ↓
世界的な株安や通貨安からデフレが進行
     ↓
他国からの輸入品が売れなくなる
     ↓
ギリシャが破たんしてしまう
     ↓
世界的な大幅な株安
     ↓
日本企業も引き締めにかかり、リストラが激化
     ↓
給料が減るまたは失業
     ↓
部品など買っている場合ではなくなる
     ↓
MPIの景気も悪化する

なんだか風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話ですね。

« 秋葉原に行きました | トップページ | 趣味のクルマと実用のクルマ フィアットプント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/61039874

この記事へのトラックバック一覧です: 円高だヨ全員集合:

« 秋葉原に行きました | トップページ | 趣味のクルマと実用のクルマ フィアットプント »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ