« メルセデス W638 Vクラス | トップページ | アウディS4 »

2014年10月11日 (土)

メルセデス W638 V230の商品化

昨日に引き続きメルセデスV230の商品化です。

さんざんばらばらにしたコンソールまわりを組み付けます

Dscn7374

ざんざんばらばら

インストゥルメントパネルを戻す際にこんな絵に遭遇

Dscn7376

助手席のドア側からインストパネルを見上げた写真です。若い女の子に同じことをするとタイホされます。

Dscn73751

黄色の○はブレーキマスターバッグのコマンドシャフト。あり? このクルマ右ハンドルじゃなかったの? いえいえ、多くの輸入車のミギハンドルは青い○のシャフトがブレーキを踏むとシャフトをぐるっと回す円運動に変わり、本来の左ハンドル用の位置にあるマスターバッグを動かす仕組みです。

この仕組みは簡単に左ハンドルを右ハンドル化できますので、多くのメーカーが採用しています。僕のアルファ166も同じ機構でコントロールされています。

簡単になる一方、ブレーキの踏んだフィーリングはすごく悪くなる場合が多いです。
僕の166もブレーキのフィーリングの悪さは有名で、このVクラスも同じようです。

リターンスプリングに工夫を加えるなど対策はしているようですが、やはり左ハンドルのまま乗るのがいいでしょうね。まるでフィーリングが違うと思います。

ところで、皆さんは「名車再生 クラシックカーディーラーズ」なる番組をご存知でしょうか?

買い付け担当のマイクと、修理担当のエドが自動車を転売して利益を得る番組です。時々このブログでも話題にしているファストアンドラウドに似ています。

71eakaao93l__sl1500_

まあ、商売の構造は皆同じだと思いますが、僕らもまったく同じことをしているわけです

Dscn7379
今回は、完全に塗装がダメになってしまったルーフパネルを塗装します。

Dscn7380

ダブルアクションサンダーで旧塗装膜をはがして、サフェーサーを塗布してシルバーを塗装します。

Dscn7383

あとは右フロントドアの塗装の痛みも直して商品性を上げます。

少しキレイになったメルセデスを誰か買ってくれると良いのですが、どうなることやら。
少なくとも番組のようにうまくはいきません。

« メルセデス W638 Vクラス | トップページ | アウディS4 »

メルセデス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メルセデス W638 V230の商品化:

« メルセデス W638 Vクラス | トップページ | アウディS4 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ