« 部品が旅する間に | トップページ | マツダキャロル360 »

2014年9月29日 (月)

ちょっとお得なタイヤの話

先日、納車したウイッシュのタイヤ。

かなり摩耗していたので交換のおススメ。でも予算が厳しくなかなか難しい商談です。

195/60-16というサイズはちょっと珍しいサイズ。僕の所ではブリジストンを販売しているので、1本あたりの単価は2万円近く。

もちろん車輪にゴムが巻き付いていれば良いよというアウトローな御諸兄にはいろいろあるのですが、その手のタイヤはたいがいかっちかちのタイヤや砂消しで作ったかのような、グリップ御免のドリフトタイヤだったりするのです

でも最近ちょっと、表向きには利益があまりにないのでご案内しませんが、一部のお客さんには、こっそり教えているタイヤです。

それがこれ、デイトンです。

Dscn7235

http://dayton-tire.co.jp/

前作デイトンDT320はドリフトタイヤでしたが、DT30は突然変異の良いタイヤに生まれ変わりました。ブリジストンの専売らしいのですが、同じ直売と言えば、ファイヤーストーンですが、ファイヤのFR10はサイドウオールが極端に柔らかく乗り味がふわふわしてドライバビリティが極端に悪く、何と言っても溝が浅いので、長持ち感に欠けます。

それなのにほぼ同じような価格レンジのデイトンは素晴らしいパフォーマンスです。まあサイズがあればの話ですが....

Dscn7236

思えば、タイヤは自動車と共に進化してきました。昔僕はダンロップのルマンbBが好きでよくはめてました、ブリジストンのGⅢもずいぶん気に入って使いましたが、その後オートバックスのMaxrunと言う砂けしタイヤを履いて、こんなタイヤがこの世にあるんだと反対の意味でぶっとんだ1990年代中ごろからですね、アジアンタイヤがバンバン輸入されたのは。

でもほとんどのタイヤはとてもじゃないけど使うに耐えられない品質のものばかりでしたが、近年彼らも品質が向上したのかDTMなどレースの指定タイヤに選ばれたり、トヨタやダイハツなど純正新品採用されたりしています

時代は変わりますね、皮肉にもこのデイトンはヨーロッパ産からインドネシア産になってから非常によくなりました。

クルマも日本製は向かう所 敵なしだったのにいつの間にか韓国のクルマにシェアを奪われてきました。家電なんて惨憺たる状況ですよね。

そろそろ巻き返しの時ですかね。でも国産タイヤ高いけど....
でも一言だけ言っておきますが、国産のタイヤの性能は本当に素晴らしいのは言うまでもありませんが....

« 部品が旅する間に | トップページ | マツダキャロル360 »

タイヤ関連」カテゴリの記事

コメント

デイトンにしようか悩んでいて、こちらのサイトに来させて頂きました。
勉強になりました。
ありがとうございます。

デイトンの良さがわかりました。

ただ、「音」についてはいかがなものでしょうか?
現在、中国製のタイヤ(かたい)でうるさくて、デイトンさんに変えようかと悩んでいます。
音がどれくらいのものなのか、ご意見を頂きたくて・・・
カルディナ(3代目・T240型)に履かせる215・45・17なのですが、どうでしょうか???
デイトンはやわらかいタイヤなのでしょうか??
ご相談にのっていただけると助かります!
ご意見をよろしくお願いいたします!

大兄さま
お世話になります。弊社ブログをご覧いただきありがとうございます。

僕の所ではタイヤは可能な限りブリジストンをお勧めしています。
音、グリップ、安全性、耐久性どれをとっても他社とは群を抜いて良いからですね。

ところが値段も群を抜いて高いのも事実ですね。
またサイズの小さいタイヤであれば価格差も小さいので多少ムリをしてもブリジストンのタイヤで且つそれなりのグレードを勧めます。
しかし215/45-17ともなると値段も相当な開きになります

そこで、値段を優先したい場合はブリジストンではファイヤストーンとデイトンをラインナップしていますので、そちらをお勧めしています。

しかし、ファイヤストーンのワイドオーバルはサイドウオールの硬さが圧倒的に足りず、また何といっても新品でありながら溝が浅いのが困ります。

かつてファイヤはファイヤーホークという商品の頃はブロックパターンを除けばすごく静かで、実にすばらしい商品だったのですがFR-10というカスみたいなタイヤになってしまいました

一方、デイトンはヨーロッパメイドのDT-20の時代は硬すぎてお世辞にも良いタイヤではなかったのですが、インドネシア(だったかな?)メイドになってから激変し、それなりに乗れるタイヤになりました。

以前、ルノーメガーヌ(2Lクラスの5ドアハッチバックで1.5トン未満)で、FR10はいやだから他のものという設定でデイトン入れたときは、期待していなかった(新しいゴムを巻きつけていたと思うと)ので、静かさ、グリップ、乗り心地全てに満足しました。

前置きが長くなりましたが、個人差があるので、なんともいえませんが、値段に対して性能はかなり満足できますよ。少なくともナンカンなどコリアンタイヤなどと比較すればですが

国産タイヤと比べると多少不満は残りますが、コストパフォーマンスを考えれば超納得のタイヤセットですね

ありがとうございます!!
お忙しいのに、お返事くださって本当にうれしいです!!!!

決めました!
このご意見で踏ん切りがつきました。
本日、デイトン4本注文してきました!

ありがとうございます。
感謝感激です!1

大兄さま
お世話になっております、MPIのオガワです

そうですか、きっと後悔はしないと思うタイヤですよ。少なくともナンカンやその他有名コリアンタイヤよりは。お楽しみに!!(*^ー゚)bグッジョブ!!

4輪ともかえました。
おっしゃるとおり、すばらしいです!
音も静か!
損傷ございません。
まあ、これから乗っているうちに、何かしらの問題が出てくるかもしれませんが、4本で4万円しないのですから、大満足です!

ご指導ありがとうございました!

大兄さま
よかったですね。
決して他の割安感のタイヤにはない性能の良さを体感できたと思います


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとお得なタイヤの話:

« 部品が旅する間に | トップページ | マツダキャロル360 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ