無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ

« アルファロメオ75ツインスパーク | トップページ | アルファロメオ156 ウオーニングランプ点灯 »

2014年9月 6日 (土)

冗談が本当になる日

すごい時代になったなあと思わずにはいられません。

もしですよ、もし自動車の外装修理に保険が適用できなくなったらどう思います? 300万近いお金を出して(もしくはローンを組んで)新車を買ってもそれを担保する裏付けが無くなってしまいますね

多額の価値があるとき保険が存在します。必ず表裏一体なんです。

14年くらい前、ある保険会社のアジャスターが
「極論ですが、保険修理の際の修理内容を全部認めていたら保険料は高騰し無保険車が蔓延し、結果 普通に直していた時代より返って修理業は窮地に立たされるだろう」と。

途中のファクターに多少の変化はあるもののそんな時代が到来したんだなあと思います。

例の新料率(事故ありとなしの2階建て)により、異常なまでの保険料の高騰は、まさに先の通りかもしれません。
今日、20等級のお客さんのパールホワイトのクルマが左リアを巻き込み、リアドアの後ろ側とリアフェンダーに大きな傷をつけてしまいました。見積りしたところ16万円となりました。

どちらのパネルも交換する程ではなく、しかし大きな範囲に擦り傷があるので、そのままにするには目立ちすぎます。

3コートパールと呼ばれる高級塗装外観は修理の際にも、費用が高い目になる事は、ほとんどのユーザーは知りません。それゆえ修理時のコストも想像以上に高騰します。約16万円の見積もりは8%の消費税も含む為、14.8万円の実質費用です。
そこには塗料原価も部品原価も、もちろん人件費も

ところが、その保険契約も20等級でありながら、事故により3等級ダウンし17等級になると、なんと値上がり幅だけで年間85000円ほど上がります。それが3年間も続くので、24万円余り上がる計算になります。
本契約の金額を加味していませんので、実質的には年間20万円近く払うことになります。

6等級で始めた保険契約が20等級になるのに14年。おぎゃあと生まれた赤ちゃんが中学校2-3年生になるまで、ただの一度も保険を使うことなく掛け捨ての保険を払い続けて、有事の際にたった1回の保険を使うと68%アップが3年間続きます。

かつての自民党を見るようです。

多くの国民から集めた税金を自分のカネのように箱モノに使ってしまい、お金が足りないと保険料や税金をアップして穴埋めしました。
それでも投票率の高い高齢者を優遇するような政策を取り続けて、いい加減でだらしのない とてつもない体たらくの政権を作り、民主党に与党の座を明け渡すのですね。

話は戻って、ぶつけてしまった愛車です。
さてあなたは、明日自動車をぶつけてしまって、数日のうちに17万円をぽんと払うことができますか? 

もちろん多くの人は払えない事はないでしょう、しかし影響は少なからずどこかにしわ寄せが。例えば夏の家族旅行。例えば予定していたキッチンのリフォームなどなど。

保険を使えば3年で24万円上がってしまいます。どうにもなりませんな。

分割で考えても1か月8000円近い負担増。なにかひとつ生命保険か障害保険を新たに契約したような感じです。

絵に描いた餅。入口は優しく、出口は厳しい。
つまり、契約の際はぜひぜひと手をすりすり勧誘しますが、何か有事の際、手のひらを返したように、あれダメこれダメとなるのが、今日の日本の保険の現状なんですねえ。

« アルファロメオ75ツインスパーク | トップページ | アルファロメオ156 ウオーニングランプ点灯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593247/60272423

この記事へのトラックバック一覧です: 冗談が本当になる日:

« アルファロメオ75ツインスパーク | トップページ | アルファロメオ156 ウオーニングランプ点灯 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31