« 今日のMPI | トップページ | スプレーガンのはなし »

2014年9月17日 (水)

ナンバープレートの封印

さて今日は、修理中のマーチにナンバープレートの封印を受けるために所沢陸運局を目指します。

でもその前にお昼ご飯。

MPIからバイパスを使い、所沢陸運局を通り越して日比田の交差点でUターンして間もなくあるラーメン屋 暖屋(ほっとや)に行きました。以前食べた時になかなかおいしかったので、今回再度行く事にしました

140917_131301

今回はしょうゆラーメン+半ライスで1000円

うーん予想に反してすごいボリューム。

味は以前食べたときほどのおいしさはありませんでしたが、それでもなかなか。たいへんに満腹なりましたので所沢陸運局に向かいます

さーて皆さんは、修理の際に後ろ側のナンバープレートを外すために封印を切り取ることをご存じでしょうか?
一度、切り取った封印は部品として注文できるものではなく、陸運局でしか再度封印することはできません。

今回はリアバンパーを外して作業するために封印を切ってナンバープレートを外して作業しました

Dscn7128

と言うことで所沢陸運支局、場所の正式名称は所沢自動車検査登録事務所。所沢陸運局ではナビで探すことはできません

で、封印の為に来署

140917_134401
こちらが国土交通省の運輸支局所沢支所。登録関係や車検などは全てこの建物を経由しないといけません

140917_134402
そしてこちらは一般財団法人 関東陸運振興センター すなわちナンバーセンター。ここで封印を行います。

車検や登録関係はご存じの通り税金だらけで、すべて天下り先なので、行政法人だらけです。
いわゆる車検場は伏魔殿で、しろうとの方が一人で自動車の車検や登録に行くと、すさまじい疎外感と、複雑な手続きに最後までできない人の方が多いと思います。

僕は基本が鈑金屋なので、主な作業は事故修理です。ところが事故修理は税金は関わらないでしょ、だから政治家も関わらなければ、行政法人もほとんど存在しません。すごい違いです。
その分、業界が活性化せず、いつも保険会社に翻弄されて、同じ内容の作業をしても、自動車整備士振興会の発表している作業時間と鈑金屋が基準にしている作業時間ではまるで違います。

鈑金屋の作業指数は保険会社が決めているので、お金を払う側に都合よく作ってあると言っても過言ではありません。

ただ特に気を付けたいのは、保険会社の損害を確認して、金額の妥当性を決める部署の人たちは平然とウソを言うのです。
まあこの辺りは最近のブログでも取り上げましたが...

今回もちょっと意地悪して、修理金額の協定を保険会社とする際に、わざと封印の証拠になるような書類を提出しませんでした。

Dscn7205

これです。平たく言うとこの埼玉県の「埼」の封印をする際に70円の費用がかかります。そのレシートを提出しろと言うのです

そこで僕はそのエビデンス(そのレシートです)が無ければ保険金が払えないと言うなら出します。と言うと彼らは払えませんと...

そこで本当に払えないのですか?と念を押すと、しばらく押し黙った後に、払えない事はないのですが、封印の際の費用がある程度大きいと(僕は12600円を請求)支払いの手続きに必要だと。

では、保険会社が想定している額より高いと、悔しいからその証拠を出せと言うことなのですね?と言うと

そういうわけではありません、あくまできちんと請求に即した内容を行っているかの確認です、と。

もうだいぶ向こうもつらい雰囲気です。

そこで、僕は別にちゃんとやらないでうまく封印を切り抜いて、他のうまく周りの部分を生かしたやつと併せて使って、保険金だけもらっても良いじゃないですか。って言ったんです。

それは保険金詐欺になりますと言うので、
いや、僕がもらうのではなく、お客さんがそのお金を使って車検やタイヤ交換、果ては旅行や外食に使ってもらっても良いじゃないですかと

ナンバーの封印だけにしか使えない保険金なんてないですよねえ、と...

すると、担当の方はこれでは上司に書類を上げられないと言う本音を言い出しましたので、僕もじゃあ、レシートの写しを送りますよと、協力してあげました。
べつに意地悪するのが目的ではありませんからね。

さて皆さん、保険会社はウソ言いますから気を付けないといけませんぜぃ

« 今日のMPI | トップページ | スプレーガンのはなし »

事故・保険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナンバープレートの封印:

« 今日のMPI | トップページ | スプレーガンのはなし »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ