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2014年8月27日 (水)

マツダベリーサ

今日からマツダベリーサの修理です。

移動して工場内に入れようとしたら....
てーっつ!
車内なのに水がばさっと落ちてきてびっくりしました

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修理は後部の板金修理でしたが、予定を変えて急遽雨漏りの点検から

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判り難いですが水滴が車内にあるのが見えますでしょう?

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Aピラーの中はかなり濡れています

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あれこれ部品を外して特定しようとしますが、なかなかわかりません

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同じようにして水をホースでかけ続けるとありました!

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ルーフトリムが湿ってきました。

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どうやらこの位置決めのクリップ近辺から漏れているようです。

オーナーさんに確認するとわからなかったとの事。しっかりした屋根付きガレージだから無理もありませんね。

ガラス屋さんによるとたまにある症状らしくて、新車からついてるガラスの接着剤がガラスから剥がれて、雨漏りすると。トヨタのカルディナ、ワゴンRでも経験があるそうです。

とはいえ、修復方法はただ一つで、ガラスを一度外して再度接着すると...
工賃、部品含めて4万円くらいになってしまいます。こんなこともあるんですねえ

気を取り直して
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バンパーとバックゲートを修理しますが、バンパーは脱着します。このクルマ意外といろいろ外さないとバンパーが取れません。

その手順は

バンパーを取り外すには、テールランプユニットの下のボルトを外さないといけなくて、テールランプユニットを外すには、両方のクオータートリムを外さなければ、ナットにたどり着けず、クオータートリムを外すにはラゲッジルーム(荷室)のトリムを外さなければ取れません。

じゅげむじゅげむ......

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この2つのクリップとビスを取る為に...

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この形のクルマに多いですね。34、35ステージア カルディナなどですね

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鈑金してプライマー入れて今日はおしまい

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