2017年5月26日 (金)

166、フロントドアの組み付け

毎日いろいろなクルマの分解や交換を行っていると、どうやって組み付けたか忘れてしまうことが日常的にあります

このブログも備忘録として書いていたりもするのですが、それでも肝心なところだったり、意外に忘れてしまって後で苦労することがしばしばあります。

このアルファロメオ166はMPIではよく触るので、組み付け方を忘れないように♪未来~の自分に~宛てて書きます。

ドアを交換した場合、まずドアアウターハンドルやロックを組み付けた後

Dsc00348

サッシュ回りのウエザーストリップを嵌めます。窓側から先に組むと意外に楽に外側が嵌ります

Dsc00349

その後ガラスを入れて固定します。

Dsc00350

ガラスを上に上げてランチャンネルを入れます。

Dsc00351

先に水切りモールを入れてしまいます。決して先にガーニッシュを入れてはいけません

Dsc00352

ここで、ガーニッシュを入れますが、ガーニッシュ単体で取り付けします。決してビス止めはしません

Dsc00353

その後からガーニッシュのウエザーストリップを入れます。

Dsc00354

ここでビスを3個入れてウエザーストリップを戻します。

Dsc00356

するとキレイに簡単に組みあがります。

Dsc00357

ちなみにこれは何でしょう?

Img_0004

フロントドア、フロント側のウエザーストリップの取り付けですね。小さく短いビスを7本も使います。

Img_0007

とにかく塗装後の作業なので、キズを入れないように作業するのが大変です

Img_0009

2017年5月25日 (木)

エンジンがかからなくなった原因

突然のレッカー要請で、世田谷に引き取りに行ったオーロラの166

Dsc00299

原因はバッテリー上がりですが、引き取りに行った時には完全に上がっていてキーレスどころか、運転席のドアロックをカギで回しても他のドアのロックが動かないほどです。

入念にライトの消し忘れなどを見て回りますが特にありません。

Dsc00300

まずはバッテリーを交換して

Dsc00305

診断機を繋ぎますが特にエラーコードはありません

Dsc00301

ひとつ気がかりはこちら。

Dsc00302

Ipodか何かのアダプターが接続しっぱなし。通電しっぱなしです
とりあえず電流を見てみましょう

Dsc00303

消費電力はバッテリーを換えた直後で、待機電力が大きいです

Dsc00310

あちこちのルームランプが点いています

Dsc00311
Dsc00312

車内に7wの電球が4個、トランク内に1個。単純計算で7x5=35w 約3Aの消費です

Dsc00313

10分もすると勝手に車内灯が消えますが、トランクはしばらく残ります

Dsc00315

それも消えて待機電力も無くなり睡眠状態になります

Dsc00317

すると0.07Aまで下がりました。特に消費電力に問題は無いようです。
この段階で、例のIpodアダプターを抜いてみると驚いた事に消費電力に全く変わりがないのです。すごい低電力ですね。さすが日本の技術

Dsc00318

と、関心している場合ではなく、原因を考えます。こんな時には便利な道具があるんです

バッテリーテスターをつないでシステムチェックをします

バッテリーに問題は当然なく

Dsc00323

Dsc00331_2

始動も問題なし

Dsc00338

ところが、発電電圧に異変が・・・・

Dsc00341

負荷をかけてもこの通り。オルタネーターが悪いようです。

Dsc00340

通常オルタネーターが悪くなるとチャージランプが点きますが、完全にダイオードがひとつでも壊れれば点灯しますが、発電しないわけではなく、おそらくはレギュレーターではないかと思いますが、このクルマはオルタネーターの位置がエンジンの後ろ側でエンジンをかけて電流値を確認することはできない位置にありますので、リビルドのオルタネーターを手配します


ちなみに作業中の黒い166に同じテストをしてみると

Dsc00346

Dsc00347

こちらはどちらのテストもクリアするんですねえ

便利ば道具でした

2017年5月24日 (水)

ちょっと古いレースカーのFootage

今週末はいよいよニュルブルクリンク24時間レースです。
楽しみですが、レースカーと言えば子供の頃の憧れでありまして。
今回はノスタルジックあふれる車種ですが、当時スーパーカーカードくらいでしか見れなかったクルマをYoutubeで見てみます

49722

本当に走っていたのかと、とてつもなくラリーに向かなそうなフェラーリ308の実車画像

これまた、当時はカードでよく見たパンテーラ

Spa19720507042

動いているところです

これまた美しい365GT4BB

7492bd11cad33082c5271abaa98dc42f


すさまじいマフラーに注目。濃そうなエンジン音ですね

これも当時はポスターにもなったXJのレースカー

Zvttr197706

意外に見たことがないRSRターボの動画

Spa1000k197414c

僕のHPの絵にもなっているメルセデスの450SLC

Silv19787a

最後はなつかしいクルマ大会で

BGMにはこんなのはいかがですか?

いやあ、いい車ばかりですねえ

2017年5月23日 (火)

159のサスペンション交換

再び登場の159。今回は足回りのアップデートです

新しいオーナーはTIの風合いが良いというので、ローサスを組みます。

Img_3425

普段はキリリとおっかないカオですが、フードを開けるとなんだかお間抜けなカオですね。

Img_3427

さてターゲットのフロントサス。
どこか166のサスに良く似ている感じです

Img_3428

いかにも難攻不落な感じです。

Img_3429

リアサスは? 四駆ですからだいぶ違いますね

Img_3431

リアのショックアブソーバーは先ずストラット上部のナット/マウントを外さねばなりません。
リアシートを倒して、トランクサイドトリムを外しますと

Img_3434

ナットが出てきます

Img_3437

反対側も同じく

Img_3441

トルクスのボルト4本で止まっているホイールハウス内

Img_3446

巨大なロアアーム内を突き抜けるフルクラムボルトを抜いて

Img_3447

外しますと

Img_3453

ながらく走ったノーマルショック必要な場所にマーキングして分解

Img_3456

アッパーマウントだけ再利用します。

Img_3457

サスペンションキットはビルシュタインのB12プロキットを使います。

Img_3458

アイバッハのスプリング。いわゆるビルバッハ。

Img_3459

組み換えが進みます

Img_3463

出来上がり

Img_3464

こんな感じ。赤いバネに黄色いショック、ちょっぴり悪趣味な・・・

Img_3466

一緒にスタビリンクも交換します。

Img_3472

フロントはごちゃごちゃしてます。

Img_3449

フロントはウイッシュボーンアームを残してストラットが抜けます

Img_3452

こちらも分解が進みます

Img_3469

美しい・・・メトロン星人

Img_3470
2016111221232692f

組み付けが進みます

Img_3471

フロントもスタビリンク交換

Img_3475

いい感じに下がりました。
そして何よりその操作性よさは文字には表せきれません。
車線変更1回で、違いが分かります。いやあ、こりゃ買いですわ

Dsc00290

文字通りのサディスファクション・ギャランティード!

2017年5月22日 (月)

奥多摩 旧車会に行ってきました 後編

早速後編もアップしましょう
今回は個々のクルマを見てみます

まずはロータスヨーロッパスペシャル。程度いいですねえ

Dsc00225

このクルマのおかげでビッグバルブなる言葉が流行りました。
近くで見るとすごい雰囲気です。
文字通り地を這うマシンです。

Dsc00266

ちょっと分かり辛いかもしれませんが、オープンカーと比べても引けを取らない車高の低さです

Dsc00267

本当に佇まいが良いです。死ぬまでに手元におきたいクルマです

Dsc00269

A110アルピーヌ。病院の院長さんとか

Dsc00227

テスタロッサです。

Dsc00230

このデザインのおかげで、古いクルマなんだか新しいクルマなんだか分かりません。
デザインの妙です。

Dsc00231

赤つながりのハコスカ。

Dsc00235

こちらもキレイなクルマですね。むかーし小さいころに家にあった図鑑にこのハコスカと次の432Zの横から見た写真を載せている本があって、すれが好きでいつも見てたのを思い出します。

Dsc00234

スーパーセブン軍団。細かく分ければロータスだけではないかもしれません。似たようなもので、タイガーとかバーキンとかいろいろありますが・・・

Dsc00237

そしてZ432 これは雰囲気がすごい。レストアなどはされておらず、痛み具合もいい感じです。お年を召した方がオーナーで素敵な風景でした

Dsc00239

本当にかっこいいデザインです。

Dsc00241

こちらはまたキレイな432.
2台もあるなんて贅沢です

Dsc00243

こちらはコスモ。2ドアなのにレシプロは珍しいんですとオーナーの方から教えてもらいました。

Dsc00245

むかーし、初めて自分のクルマを買うときに、ピアッツアにするか、これの前の型のコスモにするか迷ったのです。特にこのサテライトスイッチと呼ばれる左右に広がるスイッチ類、さらに普通のラジカセのような向きでカセットが入るカーオーディオ。斬新でした。
でも僕はピアッツアに行ってしまうのですねえ。
もしあの時、13Bターボのコスモ買っていたら違う人生だったかもしれません。

しかしちっこいハンドル。

Dsc00247

リムジーン

Dsc00206

オーテックがストレッチするグロリアリムジン。ちらっと車内を覗かせてもらいましたが、後部座席の足元スペ-スの広さったら・・・・

Dsc00249

総代の五十嵐さんがリムジン欲しいって言ってたけどどうしたかな

Dsc00250

なぜか冷遇されていた感のあるZ31。僕には当時憧れのクルマでしたけどね。
近年価値が見直され手が届かなくなって来ました

Dsc00251

S30、S130ときて、正にフェアレディの系譜を踏むデザインでかっこ良いです。

Dsc00253

こちらもトンデモない時価になってしまったブタケツ。

Dsc00254

こちらもスタイルが良いですね。イクイップのホイールとマッチして、悪そうですねえ

Dsc00255

車内が恐ろしくモダンです。

Dsc00257

青木さんの集まりでもお見かけしたシルビア。息子さんといつも一緒で羨ましい。

Dsc00252

こ、これは、ジュリアのワゴン??

Dsc00260

こんなクルマあるんだなあ。なんかクオーターパネルもバックパネルもセダンの部品を使ってバックゲートとサイドパネルを付け足したみたいなクルマ。

Dsc00258

すごい! すごすぎる!!目の保養になりました

Dsc00259

こちらも素晴らしい状態のヨタハチ。本当にキレイなクルマが多くなりました。

Dsc00261

小さいったらありゃしない。でもデザインが良いですね。となりのレガシィが気持ち悪いくらいにでかく見えます。

Dsc00264

この日、一番変わっていたのが、このPF

Dsc00277

なんとなんと。オートバイの隼のフュエルインジェクションをフルコンピューターで駆動させているそうです。点火は同時点火。

Dsc00272

ディスビを挿す場所にSRなどの部品を組み込んで、カムからの信号で点火時期を決めているのです。どうやら基本はDジェトロで、スロットル開度、マップセンサーでコントロールしているみたいです。でも低水温時やハンドル据え切りの際のアイドルアップ機能は無いそうで、ファストアイドルは少しアクセルをあおってやるそうです。

吸気温度センサーが無いので、高地では辛そうですが、排気温度で補正がかけられるので、意外にイケるそうです。さすがにキャブとは違いますね。

Dsc00274

バイクとは言え200ps以上を出すわけなので、燃調には全く困らないキャパがあるそうです。

11時をまわるとみんな帰路に着くそうで・・・

Dsc00278

帰りはいすゞの岡根社長におそばおごってもらいました。

Dsc00282

ご馳走さまでした。

Dsc00286

さて皆さんはいい週末でしたか?

2017年5月21日 (日)

奥多摩 旧車会に行ってきました 前編

毎月第三日曜日に行われる奥多摩での旧車会を見てまいりました。

本来であれば西武園ゆうえんちの「東京オールドカー倶楽部 昭和のクルマを守る集い」を見に行く予定でしたが、先の記事にあるように順延となったので、今回はこちらに出かけました

家を8時半に出て、1時間ちょっと片道50kmくらいのドライブです

Dsc00177

BGMは変態度MAXのマーシフルフェイトです

Dsc00176

なんと言うBGM。まあ、好きな人はとことんなですが・・・

家から小一時間も走れば秩父・奥多摩の山々が広がる景色に早変わり

Dsc00192

奥多摩湖の大麦代駐車場↓に到着すると

Dsc_18941440x1080

大変な旧車祭りになっていました

Dsc00198

今や1000万近い価値があるハコスカのGTRがわんさかいます

Dsc00199

なんと男らしいクルマでしょうか?

Dsc00200

SRも滅多に見ませんね

Dsc00201

集まるクルマに新旧の壁はありません。

Dsc00202

いすゞスポーツが自然発生的に行い始めた定例会のようで、そこのお客さんも多いようで

Dsc00203

もちろんダットサンもいっぱい来てます。同日にブルーバードの集まりもあったようで、510系はほとんど来ていませんでしたが

Dsc00204

いっぱいありますが、みんな自慢の愛車です。

Dsc00205

鉄火面に430、330良き日の日産ですね

Dsc00207

ひときわ目を引く赤い117

Dsc00208

昔のガルーダ航空と今のガルーダ航空のロゴを足したようなデザイン・・・
ちょっとハイブローすぎたか

Dsc00209

DR30、僕が最も好きなエンジンのひとつFJ20DETですね

Dsc00210

さりげなく7thもあります。

Dsc00211

左ハンドルのベレットを見て

Dsc00212

R32のGTRもります。歴代のGTRですね。ケンメリがないか

Dsc00213

230軍団。超かっこいい。ボディカラーも良いですね

Dsc00214

この日の中で最も好きなクルマかもしれません
どうですかこのホイール。合わせの加工ホイールです。
今や、鎌ヶ谷のあのお店くらいなんじゃないですか?

Dsc00215

すげえかっこいい。この日一番かもしれません

Dsc00216

同じく230、2Drハードはいいですね。スポーツカーでもありファミリーカーでもあり、族車でもありました

Dsc00217

Dsc00218

続いてLB。ライトのアクリルカバーが良いですね 

Dsc00221

これは多分ウオッシャーでしょ?

Dsc00222

27です。2T-Gですね。いっぱいいます。

Dsc00228

おやこれは?

Dsc00232

えー人間はムリですよねえ。犬とかならOK?

Dsc00233

続きはまた次回

2017年5月20日 (土)

もう少し考えればいいのに

ちょっと考えれば分かりそうな事ですが、意外に気が付かないなんてことは結構あります。

僕の家も、となり同士の部屋の扉が互いの方向に開くので、両方開けるとドア同士がぶつかってしまいます。設計段階では気が付かず、建てている人も気がつきそうですが、そのまま完成してしまったようです。

記憶が正しければ、かつてクライスラーボイジャーの初期の型は、ドアミラーがフロントドアより前のピラーについているために、ドアミラーを畳んだ状態でドアを開けると、ドアミラーがドアにあたりもとの位置に戻ってしまうとか。

Maxresdefault


はたまたメルセデスのW638、古いVクラスも....
給油中にスライドドアを開けてしまうと、給油中のノズルやフューエルリッドにぶつかってしまうために、給油中は開けないでくださいと書いてあります。

W638


アルファロメオのV6のオイルフィルターも、そういったものの一種ではないかと思ってしまうのは僕だけでしょうか

Img_3395

アルファのV6のオイルフィルターは156に限らず、166でも難易度が高いです。
なにか近くにある部品を外さないと交換できないのです

Img_3397

美しいエンジンですが、オイルフィルターの交換にはそれなりに何か部品を外します

Img_3401

そしてフィルター交換。

Img_3409

エンジオイルはリキモリのMos2ライトドライブを使いますが

Img_3422

今まではキレイなあめ色のオイルでしょうが、今回は廃油のような色の新しいオイルを入れます。

Img_3423

これはモリブデンが入っているためですよ。
詳しくはhttp://lm-trading.co.jp/products/list.html#ml_10w_40

Img_3421

すばらしいエンジンを堪能できました。

2017年5月19日 (金)

アルファロメオ156GTAの修理 実践編

部品も届き、早速作業します。
シャコタンのクルマは何をするにも大変でありまして、ジャッキアップだけでも大変です

Dsc00099

それでもなんとかアンダーカバーを外しまして

Dsc00102

なかなかキレイな下回り

Dsc00108

ラジエターロアホースの交換ですが、結構びっちり詰まっていますので、いろいろ外していきます
レゾネーター付きのインテークチューブ周りを外していきます。きっとこのレゾネーターがアルファの独特の出力やエンジンサウンドを作っているのでしょう。

Dsc00103

エアクリーナーケースも外して作業効率を上げます。エアクリーナーケースは下からこねくり回して出します。

Dsc00109

ロアホースはご覧のような部品構成で参ります。ホースバンドも新調します。

Dsc00110

部分的にワッシャーが足りなかったり、痛んでいたので、新しいものを足しました。

Dsc00111

よく、このインテークチューブの中がブローバイが置いていったオイルのベトベトが蛇腹の中に溜まっているのですが、まったくありません。よくオイル管理されている印象です。

Dsc00112

作業そのものは2.5より3.2GTAのほうが交換しやすい感じでした。

その後、クーラントを入れてエア抜きするのですが、なーかなか抜けきらないので、
試乗→冷却→冷却水を足して→試乗→冷却→冷却水を足して を繰り返します。

続いて、ウインドウレギュレーターの交換。基本的には矢印の5個のナットで止まっています。

Dsc001131

ちなみにシールは再利用できません。雨漏りの元です
既に手に入りにくくなっているので、厚手のビニールを使うのも手です。

Dsc00114

ところで、今回のレギュレーター交換は一番上でロックしたままウインドウレギュレーターが壊れているので、一筋縄ではいきません。ガラスがレギュレーターから外れないのです。

Dsc00116

いろいろ手を尽くしましたが、レールの上側取り付けボルトを切断することに至りました。

Dsc00118

まあ、切った貼ったはお家芸ですからね・・・

Dsc00120

周りもいぢめてしまいました。そんな時は

Dsc00121

亜鉛を塗って手当てします。サビには対策が必要です

Dsc00122

左が純正レギュレーター。古いレギュレーターおつかれさん

Dsc00123

ウインドウの取り付け部分も当然新品。

取り付けもスムーズに進みます。が

ここで問題発生

Dsc00126

新品ノサービスホールシールですが

Dsc00127

なんと、中で離型紙が剥がれて中のビニールをシールしてしまっています。

Dsc00128_2

よく言えばイタ車らしい、悪く言えば保管状態が悪すぎ。当然返品なのですが、なんと代わりのものが無いそうで、タダでくれるそうです・・・・

とはいえ、既にビニール袋と仲良くしていますので到底使い物なりません。結局これを型紙にして新たに造りましたとさ。
ちなみにゴミ袋などで作るとうまくありません。強度不足です。分厚いビニールで作ることをお勧めします
ハーネスが出るところなどは2重にしてとかね。

あとは診断機でエラーコードを消して、オイル交換をして完成です

Dsc00138_2

納車を前に完成車を並べてぱちり。

2017年5月18日 (木)

タイヤのお得な情報

突然ですが、主要なタイヤメーカーが6月1日から値上がりします。

T_bsre003
(画像はイメージです)

タイヤ交換を検討中の方は、前倒しで交換したほうが確実に良いです
ブリジストンでは上げ幅は6-7%と聞き及んでします
特に注意したいのは、元々安いサイズの人はそれほど変わらないので、それほど急ぐ必要はないように思いますが、17インチから先のサイズで、45から先の扁平率のタイヤなどは急ぐべきでしょう。

そこでMPIでは各メーカーのタイヤをなるべく安く販売いたします。来週月曜から水曜までの3日間、対応できる台数に限りがありますが、よければどうぞ!

お問い合わせは直接お電話にて
080-4664-6551

MPIはおがわまで

2017年5月17日 (水)

続・アルファロメオ155の車検

アルファロメオ155、果たして何回目の車検でしょうか?答えはぴったり10回目。21年
MPIが平成8年の終わりからですから、同じ年齢ですね。あの頃僕にはまぶし過ぎる高嶺の花でした。

Img_3287

平素からしっかり面倒を見られているクルマでもあちこち作業が必要になります。
前回のブログではDシャフトブーツの交換などがありましたが

Img_3323

今回はステアリングラックブーツからです

Img_3291

油まみれなので、パーツクリーナーでキレイにしようとしたらびりびりに破れてしまいました。ミルクせんべいのような強度になっています

Img_3354

またその際にタイロッドのガタが見つかり

Img_3347

タイロッドはタイロッドエンドとステアリングギアボックスとを文字通り結ぶ部品です。

Img_3356

普通に部品を取ったら違う部品が来ました。これがこのクルマの恐ろしいところで、パーツリストを鵜呑みにすると痛い目に遭います。図中右はタイロッドエンドに刺さり、反対派ステアリングギアボックスに刺さります。
右側に実がなっているように見えるのはシャフトをウオブルさせてサスペンションの動きに追随させる仕組みです。しかしここにガタが隠れていて、交換となりました。

Img_3351

こちらはタイロッドエンド。こちらは前回の車検時に替えたようです。

Img_3350

マフラーも穴が開きそうです。ガンガムでふたをして仕上げます

Img_3301

Img_3360

これは何でしょう?

Img_3334

T/Mオイルを交換するのですねえ

Img_3337

車高も上げて、車検に行く準備は整いました。

Img_3346

こういう時に車高調は便利ですね。

2017年5月16日 (火)

アルファロメオ156GTAの修理

週が明けたら早速新規のお客さま。日曜日に入庫の打診がありまして
早速取りに伺いました。

Dsc00037

うわあ、なんだかいかついのだ。

大事にされている感、満載なのだ

Dsc00039

みんなキレイにしているなあ

それなのに、冷却水漏れです。ホースがこのように孕むと破裂は近いです。

Dsc000421

部品としては

Gta


なんと2番のラジエターロアホースが正解みたいです。今日、ICSの川島さんに確認しました。幸い国内在庫アリでした
絵と現物が違うみたいです。なんちゅうイラストだannoy

ついでにリアドアのウインドウが動かないのも一緒に修理なさると言うので、そちらも様子を見てみますと

Dsc00046

インナハンドルエスカッションに「ここを外してみて」と言わんばかりのフタがあるので、そこに1本、あとはアッシュトレイを外すと1本でてきます。

Dsc00048
Dsc00049

さらにドアグリップのいつものゴムをめくると2つ出てきて
このグリップを外すと

Dsc00050

ボルトが2本出てきます。

Dsc00051

まだあります。スピーカーのカバーを外すと

Dsc00053

BOSEのスピーカーが出てきます。ここのはこの一見フルレンジのようなスピーカーを使うのですが実にうまく鳴らして、実にいい音を出します。

Dsc00054

ところがこのスピーカーの中に2本隠しビスがあります。

Dsc00055

ドアトリムボードが外れました。ウインドウ不良の原因はモーターの様子ですが、レギュレーターが重くなってモーターが焼けたか、単にブラシの磨耗か・・・

Dsc00056

こちらも国内在庫がありました。
意外に安かったですモーター付き2万8千円って言ってたかな?

Gat


商品の到着までしばしお待ちください的な・・・・





2017年5月15日 (月)

アルファロメオ155の車検

なんだかずいぶん預かってしまった155TS

Img_3286

すばらしいアクセルレスポンスはアルファロメオならでは。
でも左のドライブシャフトブーツアウターびりびりで、グリスが出まくり

Img_3292

反対側のブーツもびりびりでグリスが飛び散りまくりです。(涙)

Img_3294

またアラゴスタの車高調の足回り。しかし残念ながら最低地上高が少したりません。
六角レンチで軽く緩めてからそのレンチを穴に挿してお皿をグルグル回す仕組みで、微調整。

Img_3295

さらには本体をグルグル回して上下させて、車高の調整するのですが、ストラット下部にどれほどシェルが入っているか分からないので、車上でグルグル回すと命がキケンに晒されます。

Img_3296

ナックルを切り離して。シャフトをハブから抜きます。

Img_3308

ドライブシャフトを抜きますが、置くのボルトを外すのです

Img_3309

このように直接T/Mに差し込まれているのではなく、アウトプットシャフトがトランスミッションにさしてあるので、それにボルト止めされているのですが、ボルトは恐ろしいまでに硬く締まっていて、作業する者を苦しめます

Img_3312

どうにかドライブシャフトが外れるわけですが、ねちょねちょのグリス地獄で一遊びしてからになります

Img_3313

でもねえ、アルファロメオはアウター側だけ取れるような優しい造りじゃないのですよ。

Img_3314

IN側からどんどん外すので、イン側のブーツも交換していきます。
写真だけだと、ほいほい進んでいるように見えますが、苦労して作業しているだけに、画像を撮れないのですよ

Img_3316

あたり一面をキレイに清掃して、苦労して戻したドライブシャフト。

Img_3324

元通りに組みます

Img_3325

反対側も行って、ここはめでたしめでたし。

Img_3326

あー、日曜終わっちゃった。来週は旧車のイベントも無いからつまんないな
今日の静岡の模型イベントに行きたかったなあ。

2017年5月14日 (日)

仕事だ仕事!

商品化していたミトですが、最終段階です。

Img_0758

大変だった修理もひと段落

Img_0759

懸案のウインドウスイッチベゼルも

Img_0726

塗装されまして

Img_0728

いい感じにツヤが引けて

Img_0730

それっぽくなりました。なんだか溶けかけているようだとか言ってはいけません

Img_0771

そうこうしていると159のビルシュタインのB12プロキットがドイツから届きました。思ったより早かったのと、なんと2ヶ口で送ってくれて、○金が安くついてありがたかったですね。

Img_0752

この巨大な箱、JPの配達のおじさんが重そうに抱えて持ってきて、どんなに重いのかと思ったら結構軽くて、持ち上げる時に力を入れすぎて落としそうになってしまいました(笑)。

そしたら結構スカスカでやんの。先に送られてきたアイバッハのスプリングが入っていたのかな? 

Img_0753

159は166と違ってストラットの形状ではないのですね。

Img_0754

その後も続々入庫。こちらは車検、今日雨が降らなかったらもう1台バルケッタが入庫する予定でした。

Img_0757

こちらはJAFで運ばれてきたオットーチリンダリ。ATがスベってしまいどうにも・・・(涙)
MPIに来る人は知っていると思いますが、工場にATがありましたよね。





Img_0778

こうして、今週も終わって行くのでした。

2017年5月13日 (土)

がんばれ西武園ゆうえんち

昨夜からきょう未明にかけて西武園ゆうえんちでかなり大きな規模で火災があったそうで、テレビ各局が報道しています

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170513-00000039-fnn-soci

時々このブログでもゆうえんちの事は書きますが、映像から見る限り、今回のは大変そうです。
借り物の画像ばかりで申し訳ありませんが、四季折々で楽しめる今時珍しい遊園地なのです

111

折しも来週、21日の日曜日に「昭和の車を守る集い」の開催が予定されていて楽しみにしているのですが、場所的にはなんら問題がないのですが大丈夫なのかなあ?とも

http://oldcarclubtokyo.hotcom-web.com/wordpress/?p=1739

この後やはり中止のアナウンスがありました。

思えば西武園ゆうえんちは、ひとくちに遊園地と言ってもいろいろ行っておりまして

Dsc_1563

画像奥に見えるのが西武園競輪でありまして、その手前がプールです。波の出るプールとぐるぐる流れるプールがあります。夏になると子どもたちを連れてよく行ったもんですよ、新聞屋のタダ券使って。

A175bf710f0d4d3a9808bff34cd1bae6

夏季はもちろんプールで、冬季はなんと釣り堀にしてしまうアイディアには脱帽ものでした
1-2度行きましたが、ニジマスを釣ってその場でさばいてくれて。

625

また、比較的早い時間に閉園していた冬季の夜間にはイルミネーションで集客して

71010033_04

スマップのデビューをはじめ、アイドル共和国なる場所もありました。今は無くなったかもしれませんが。

おそらくは火元かと思われるアーケード街です。

201502161502541ed

閉園後、深夜と言う事もあり放火の可能性が疑われますが、残念です

どうかこの苦難を乗り越えてもらいたいと願うばかりです。

2017年5月12日 (金)

30系現行ヴェルファイアのナビ/テレビキット取り付け

先日納車したヴェルファイアですが、走行中でもテレビを見たり、ナビをコントロールできるナビ/テレビキットを取り付けます。

Img_0370

分解方法そのものはアルパインが親切な情報をネットで公開しているのでそちらである程度わかりますが、実際には新車に取り付けするので、ものすごいプレッシャーとの戦いです。

すでに1つ外れていますが、調査の為に先に外しておきました。

Img_0691

新車なので、当然キズなどありませんから、作業には慎重を期して保護テープをいっぱい使います。でもダッシュボードにくっつかないんだ。ウルトのテープが悪いのかな?

Img_0696

ほとんどが嵌合なので、ビス類はありません。ですので当然、内張りはがしなどの工具は絶対に使えません。キズを入れますから素手のみです。

ツメが伸びててもケガします。生爪はがしたら痛いの何の

シフトノブ周りのトリムは真上に持ち上げるのですが、ご覧の通り屈強そうなクリップがいっぱいくっついています

Img_0697_2

これは根性で勝利するのみです
でもこれなど序章に過ぎず、ラスボスはモニター周りのベゼルです

Img_0698

こちらも嵌合なので、根性勝負です。

保護テープをさらに貼って
Img_0699

上からの攻撃は、ダッシュボードに半分埋まっていて難攻不落の要塞なので、下から攻めます。
唯一の弱点は先に外したサイドトリムを外してから出現する隙間です。運転席側はスイッチがあって指が入れづらいです。

Img_07001

このように入れて手前に引きます。

Img_0701_2

バキっと折れたような音がしますが、外れた証拠です。
でも引きすぎると上側の外れていない部分にストレスがかかりますから、気を付けて、と言ってもハンパな力では外れませんから渾身の力をこめて引きます。

かったいですよ~

Img_0703

上側は外れた部分を持って手前に引けばバキバキ言いながら外れてくれます。

↓何度も言いますが工具は使わず素手のみですからこんな痛々しいことにもなります。

Img_0702

ご覧ください極悪最凶です。剣山のようにツメが生えています。
硬いわけです。ケガもするわけです。


Img_0704

でもここで終わったわけではなく、まだまだ戦いは続きます。
次はモニター両横のエアコンの吹き出し口を外します。これももちろん嵌め込み
Img_0705

でも殆ど見えないところなので、工具が使えます。ちょっと頭を使いますが工具が使えれば安心です

Img_0706

ここでやっと取り付けビス片側2個、計4個が見えてきます。

Img_0708

下側はロックボルトなので、ロックボルトはずしを使います。防犯の観点から見せられませんが。最近のナビはロッドナンバーも全て管理されていますね。

Img_0709

ボルトを落としたくないので、スナップオンの磁石付きエクステンションを使います。

Img_0712

これで外れると思いきや



Img_0714

モニター上側もツメで止まっています。これも見切れが近く、工具が使えないので、慎重に外します。
実は最も危険なのはここからで、ナビがフリーになると、取り付けブラケットで内装材にキズを付けるのですよ。あのバリもたいして取っていない尖ったところで。

Img_0715

しかもAV裏側のハーネスの、おそばのこぼれっぷりがスゴイの

Img_0718

写真では悠長に写っていますが、車内では格闘です。AV機器を片手で持ってどこにも置くこと、触ることがないように作業します。ハーネス数本を抜き変えてくっつけて行きます。

Img_0710_2

やった。できました。あー緊張した。

Img_0719_2

今回使ったのは
データシステム テレビ&ナビキット TTN-26S
スマートタイプ TV-NAVI KIT
【トヨタ ディーラオプションナビ NSZN-Z66T NSZT-Y66T


ステアリングのボリュームボタンの-と+を操作して設定します。-を1回+を1回上げ下げすればTVが走行中も見れまして、さらにもう1度-と+を押せば、ナビの目的地を設定できるようになります。

ただ、ナビは設定できる時は自動車が止まっているものと、擬似信号を出してナビに思い込ませて目的地設定させるようで ナビの自車位置が止まったままになります。

昔、M35のステージアなどの一部のナビに、同じようにナビが動かないようにして使うナビキットがありましたね。あの時は自車が正しい位置に戻るのに多少時間がかかりましたが、今はすぐ元に戻ります。

なんてことのない作業なのですが疲れた~

2017年5月11日 (木)

隅々までがんばりたいのだ!の巻

久しぶりに作業を再開したアルファロメオ166。ここのところ、159やミトばかりでしたからね。

今回はドアハンドルを磨きます。

Img_0742

メッキのキズを消すことはできませんが、手垢などは磨けばキレイになります。
コンパウンドはいつも使っているものです。

ポリッシャーは小さいダブルアクション/シングルアクション切り替え式の空研のものです。

Img_0736

↑最初はこのウールバフを使います。で、
↓仕上げはスポンジバフを使うのです。

Img_0740

結構、キレイになります。

Img_0743

キズは消えませんが、気は心ってやつです

Img_0744

メッキ物は良いですね。

Img_0735

もっと新しいものなら積極的にメッキ磨き用のコンパウンドを使いますが、もう20年も前の部品ですからやさしくしないといけません

Img_0737

でもキレイになります。

Img_0738

少しずつですが、完成に向けて歩みだしましたが・・・・

どうやらこの166、ユーザーの方が決まりそうです。
ずっとカーセンサーをご確認なっていた数人の方、申し訳ありませんでした。
出来上がる頃に、商談をと思っていたお客さま、申し訳ありませんでした。

ちなみにこの166、それほど安くはお売りできません。
僕が166のマニュアルギアを探して6-7年くらいの間で、手に入れたのが2台。
オークションで見たものが2台、しかも到底商品になりえない状態のものが1台、もう一台は値段が高すぎて手に入れても、いろいろ整備して販売したら300万円オーバーになってしまうクルマです。他にはお客さんのを触ったり見ただけのものが2台。

他のお店で売られているものの状態は解りませんが、1年に1度あるかないかのクルマです。しかも手に入れた確率は3-3.5年に1台となります。

欲しいと思った時には手に入らない可能性が高く、どうかビビっときたら(言い方が古いか)
見に来てください。

きっと自動車趣味の何かが見つかりますよ

2017年5月10日 (水)

アルファロメオ ミト ドアトリムの脱着

もうぼちぼちこの手の記事に飽きましたか?

一般的なユーザーの方がドアトリムを分解したり、まして大掛かりな修理作業など到底しないのは間違いないので、どうしよっかな?とか思っておりまして。

まあ、ブログを更新するのにプロレスじゃあ連日のように更新するのもきっついしなあ
最近大好きな「お料理」の記事じゃあ、こちらが彦麿みたいになっちゃうしなあ
ちゃりんこも最近乗らないし、ギターもぜんぜん弾いてない。

う----ん。クルマ抜いちゃったら何も残らないじゃない!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と言うことで、ミトのドア分解の図

Img_0663

塗装の為にドアミラーなどを外します。
2ドアなので、ドアもトリムも大きいのですが、見るところは2つ

Img_06641

完全なお約束のパターンですね、ドアグリップがまっぷたつになってボルトが現れる手法はホンダをはじめ、トヨタや日産などでも見る事ができます。

Img_0666

後は外周をぐるりと触ってビスを探します。

Img_0667

あとはトリムボードをえいっとバリバリ外します。

Img_0671

恐ろしく簡単です。初めてでも3分もあれば外せます。
何で外したかは、このドアミラーのハーネスを抜くことなんですけどね。

Img_0673

しかし159といい、、ミトといい、このトリムやアウターハンドルの脱着の流れ、ものすごい国産車に似ています、この時期、技術的な提携とかあったのかなあ?ビスやボルトナットをバンバン使うアルファロメオらしさがだいぶ影を潜めて、ほとんどハードウエアを使わない日本のクルマのようになってきています。

ところが、実はもっと厄介なヤツの退治もありまして・・・
あれですよ、あれ↓。

今度のべったべたもなかなか凶暴です

Img_0674
Img_0675

ひょえ~happy02 キモチ悪い~
指紋やツメの間に入ると取れません。オフロでよく洗ったりするのですが、お米を研ぐとキレイになります(笑)。この話しは家族にはできませんが・・・

スイッチの部分はキレイなので、シリコンオフでさらう程度で、ベゼルの腐り具合がハンパじゃないので、キレイにしたいと思います

Img_0677

Img_0678


この後、ワタクシは近所のエルフのバッテリー上がりの救援に出かけるので塗装屋にアセトンで拭いて置くよう指示を出して出かけました

帰るとアセトンじゃいつまでも除去しきれないとのこと。

そうアセトンではず~っと溶けて収拾が付かなくなるのもあるのですよ。166なんかのパネル類はアセトンで殆ど除去できるのですが、マセラティやフェラーリなどに、ドブ漬けすると本体が溶けてしまうのもあるのです。

そこでキリのいい所で終わらせて塗装するように指示を変えました

Img_0680

サフェーサー吹いて、つや消し黒で仕上げましょう。でも塗装室が空いてないや。
この作業はまた明日。

ちなみにアウターハンドル。外すのむっちゃくちゃ硬いです。メルセデスやトヨタ感覚で挑むとガラス外してしまった!なんてハメになります。

Img_0689

また、ベルトモールの脱着も最近のクルマらしく

Img_06881

赤い矢印のようにねじりながら青い矢印のように上に引き上げれば取れます

ここは国産車のように返しなどはありません。

2017年5月 9日 (火)

159のナビ取付艤装編

いやあ今日は暑かったですねえ

ノビてしまうかと思いました。いきなり暑くなりましたからねえ、堪えるのですよ

なのに車内の仕事。ナビの配線関係です

Img_0647

この159と言うクルマは配線の這わすスペースは十分にあって作業しやすいですね。
特に難しい作業もありませんし。サンデーメカニック向きと言えるでしょう

Img_0652

一通り配線も通し終わったので分解したものを戻しますが、リアシートはボルトがまるで締まってなかったのですが、ナットの螺旋がいたんでボルトが入りませんでした。簡易タップで修正しました

Img_0656

リアシートも戻りました。このクルマは大型のトランクスルーで使い勝手がよさそうですね

Img_0658

リアバンパーにカメラを仕込んで戻します。

Img_0654

車内側からはバックパネルの右下のソナーなどのコネクターが出ているブーツを利用して、カメラのハーネスを出しました。

Img_0655

取りつけました。だいぶ元に戻ってきました。あとはそれぞれの部品がいつ来るかですね。

Img_0659

それにしても暑かったですね。

2017年5月 8日 (月)

アルファロメオ ミト フロントドア板金

連休前までクオーターパネルを修理していたミトですが、今回はフロントドア編

Img_0341

フロントは軽微なへこみなので、それほど大変ではありませんが、何もしないわけにはいかにので、板金します

Img_0561

これが引き出し板金用のワッシャーです。色が色なので銅に間違われますが、残念ながら鉄です。

Img_0560

これをこのような簡易溶接器具で溶接していきます

Img_0564

このように並べてくっつけます

Img_0566

そして長い棒を通して

Img_0567

スライドハンマーで引き出すのです。

Img_0568

難なく終わり、パテやサフェーサーを塗布するために塗装屋にバトンタッチ
フェザーエッジをキレイにつけて板金を仕上げます

Img_0569

ところで、このクルマのドアアウターハンドルは完全にメレセデスと同じタイプです

Img_0571

ですから、グロメットをめくると、ビスが見えますね。

Img_0572
Img_0581

TX15のトルクスドライバーで緩めます

Img_0574

このキーシリンダーがある部分だけずぼっと抜けてくるのですが、これも少々硬いのです
そんな時はこのような工具を使います。KTCのアイディア工具です。

Img_0582

似たような工具は多く出回ってますが、材質や使いやすさではKTCより良いものは見当たりません
アマゾンでも安く売っています



抜けてきました。

Img_0576

でもドアミラーは内装を外さないと取り外しできないので、結局トリムはずしなのでした(涙)

Img_0578

サフェーサーを吹いたら、ゴールデンウイークも最後の1日を残すだけとなりました

Img_0609

連休最後の日に

長い連休でしたね~

ご覧の皆様はどちらに??

僕は
4/29 残務整理
4/30 遅い時間から仕事
5/1、2 普通に仕事
5/3  掃除
5/4  買い物
5/5  浅草に観光
5/6  普通に仕事
5/7  さて何しよう

グー、チョキ、パーで何しよう?

4660417

と言うことで、飯能は美杉台にある生活の木 ハーブガーデンに行きました。

Img_0616

もう僕が説明するまでもなく、生活の木という会社は、女性には大変有名で、女性の「美と健康」関係とお花関係で大変に有名で、店舗は日本中にあります。その中でも、ここはどうやら生活の木の旗艦店のようで、広大な敷地と品揃えで有名です。ほとんどの男の人には退屈なところでありまして。しょうがないので最近来ていなかったので来たのですが、実に退屈でしたがお嫁さんたちは楽しそうでした。

まあ、僕らがスナップオンなどの工具にハマるのと同じく、見れば欲しくなるのは自然の摂理でして、あれこれ見ていました

Img_0611

特にこの精油は何に使うのか解りませんが、大変有名で、皆さんも見たことがあるのではないかと思います。

Img_0613

あー、ふるさと納税ですねえ。去年初めて行いましたが素晴らしい仕組みでしたね。
今年もやるです。

Img_0617
Img_0618

しかしこの会社はニクいまでにうまく商売していまして

Img_0619

レストランやパンの販売も行っていまして、このガーデン内のハーブを使って作ってあったりします

Img_0645

結構なおねだんではありますが、スナップオンとかマックツールなんかを思い出すと・・・

Img_0621

このハーブガーデンは、草木を楽しむだけでなく即売もしています。
Img_0620

ここでは実に多くの苗や草木、用品の販売を手がけています

Img_0624

それも実にいろいろ。果樹だって、ハーブだって売っていますよ

Img_0623

いい匂いはラベンダーでした。こういうロケーションで、店員さんの話を聞いていると、興味のない人間でも、何か欲しくなってしまいます。また庭園内のミツバチから取れたハチミツも売っていると言う、家内製手工業的な文字通り生産から販売までこなしている感じです。

Img_0625

とはいえ、手入れされた庭園は実に素晴らしいです

Img_0631

ここも時期が着たらすごいことに??

Img_0638

なんだかゴルフ場みたい。フェアウェイとグリーンの説明みたいですね。
大変広いので、あちこち見て回れます。おそらく閉店後でも犬の散歩などもできるのではないかと思います。

Img_0641

こーしてGWが終わっていきました。みなさんはいかがでしたか?

Img_0627

生活の木、詳しくは↓
https://www.treeoflife.co.jp/

たまにはお嫁さん孝行してあげてください。

«アルファロメオ159 ナビ取り付け作業前編

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツタイトル


  • 食品 飲料 売れ筋 ランキングブログ