« なかなかサイトの準備ができません。 | トップページ | 新しいブログが稼働し始めました。 »

2019年11月12日 (火)

頑張るおじいさんと、中学生の僕

現在50周年(!)ツアー中であり、フェアウエルツアー中でもあるのフィルモグ率いるUFOの画像がありました

001

完全なるおじいさんです。そりゃ50周年ですからね、20歳で初めても70歳ですから
調べますと1948年生まれとありますから2019から引きますと... 71歳です。僕の義理のおとーさんが亡くなった年齢です。

フィルの右後ろの人はニールカーターです。メタル時代中後期のゲイリームーアを支えたサイドギター兼キーボードです。
本来いるであろうポールレイモンドは既に他界してしまったのです。

ニールカーターも若かったのですが...
左から2番目の人、それがあのように・・・

2_garymoore_band_with_phil_lynott_1985

ちなみに一番左端は... チョイナードさんかな? カーター、ボブデイズリー、フィルリノット(RIP)ゲイリームーア(RIP)
となっています。

さらにUFOの写真に戻ってフィルの左後ろは、かのマイクバーニーがお気に入りだったギターヒーロー、ヴィニームーア...
のなれの果て。
この方もデビュー当時は好きだったなあ

Vinniemoore20141217190248

思えばこのUFOと言うバンド、マイケルシェンカーをはじめ、多くのギタリストを輩出しているのです。アトミックトミーM、以前書いたこともあるローレンスアーチャー、このヴィニー。とちゅうから速弾きギタリストが好きになっちゃったのですかね?
オジーのところのようにメインストリームでないところがミソですね

Vicous RumorsのSolder of the nightは今もよく聴く曲です。

 

すっばらしいギタープレイヤーだと思います。

で、そのおじいさんやギターヒーローのなれの果てがどうなっておるかと申しますと

 

これが意外に素晴らしい。音だけ聴いていたら2000年ごろに出したオフィシャルブートレグとそう大差ない内容です
1時間18分あたり少々しんどそうですが、いやいや若いもんには負けられない、1時間19分あたりの動きは後期高齢者まであと3-4年とは思えない身のこなしです
すごいなあ、1時間半ぶっ通しでカラオケでも歌えます? 僕は既にムリだなあ

ところで、クラシックなメタルと言えば今。KKダウニングが最もアツいですよ!

001_20191112223201

完全に引退してホテルとゴルフ場経営に精を出しているのかと思いきや、失敗してガヤとなって本家にビービー言っていたのですが
なんと、はるか昔のバンドメイト、レスビンクスと、これまたかつてのメイト、リッパーオーエンスと、メガデスのデビッドエルフソンと、スーパーバンドと化して帰ってきたのです。

その模様がだいぶ見えてきました

 

すげえ出来です。ぶっちゃけ今の本家よりぜんぜん良いです。この曲は確かレスとロブハルフォードが作った曲だったように思います。
で、で、昔からイギリスやアメリカのファンの間ではレスビンクスのプレイが一番テクニカルでうまいという意見が多く、デイブホーランドになった時もがっかりした人が多かったように思います。

それがなんとこんなカタチで見ることになろうとは

 

既出のフィルモグが1948年生まれで、このKKが1951年生まれと書いてありましたのでKKは68歳ですね
会社を定年で退職して嘱託で働いてまだまだ元気と言った感じでしょうか?

しかしレスビンクスですよ。ジューダスを脱退した後は確かTYTANだったような...?
後にダグアルドリッジとやるカルスワンだったような...?

 

いやあ、がっちり中学校時代を思い出す2つのバンドの今をお送りしました。
あー、容量の残りが僅かだー

 

« なかなかサイトの準備ができません。 | トップページ | 新しいブログが稼働し始めました。 »

ハードロック/ヘビーメタル」カテゴリの記事

コメント

UFO、なつかしいです。自分はLIGHT'S OUTを高校生の頃、ライブハウスで歌いました。
その時のバンドのメンバー(ギター)から今年、年賀状を頂きましたが、なんと、モーターヘッドの
コピーバンドに加入したそうです。少しうらやましいです。

Nobuさん、こんばんわ。
僕は人前でマイケルシェンカーの曲を演奏したことはないなあ。あの人の手癖って僕はあまり好きでなくて。ただ、ギターを始める原因を作った一人でもあるので、中学生や高校生の時はよく練習しました。中学生の終わり、初めて通してすべて弾けるようになったのが、Only you can rock meでした。高校に入るとバンドの道にまい進していくのですが、スコーピオンズはやったけどUFOやMSGは最後までやりませんでしたね。

モーターヘッドのコピーバンドはうらやましいなあ。でもモーターヘッドって意外にキーが高いんですよね。
Devils grip the iron fist.なんて一生懸命歌いました、クルマの中で。
こないだCSでモーターヘッドの2016ヴァッケンのギグを放送していたので、思わず録画してしまいました。
いまいち面白くなかったけど。やっぱり80年代90年代を知っていると晩年のモーターヘッドはよほどコンディションがよくないと難しいかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なかなかサイトの準備ができません。 | トップページ | 新しいブログが稼働し始めました。 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック