« 商品車 アルファロメオ166 オーロラ | トップページ | うまくかみ合わない日 »

2019年10月16日 (水)

災害の余波

MPIでは先日の台風による被害はありませんでしたが、日を追ってその被害の全貌が明らかになって、被災された方には本当に1日でも早く、元の暮らしに戻れるよう祈るばかりです。

やはり今回の台風19号は大きさ強さが段違いにすごかったようですね。

191011_img1_w740

だいたい、上陸しても955ヘクトパスカルなんて過去にないのではないでしょうか?

Bzy1nwtcqaaoofo

しかし、 こうなると以前にも書きましたが、水や非常食が真っ先に手に入らなくなり、行き渡らなくなることが起きます

Rimg3082   

そんな中、朝の番組で加藤なにがしの発言がネットニュースになっていました。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12251-436963/

Rimg3079

思いだせば2011年、東日本大震災の時、ガソリンが手に入らなくなるなんて思っても見なくて、後に苦労するのです。
一日の仕事が午前にガソリンスタンドに並ぶ事、午後がガソリンスタンドに並ぶ事なんて日もありました。
計画停電なるものもありました。

で、並んで並んでやっと、給油のタイミングが来て満タンにさせた際に、お店の人に聞くと、並んでいる多くの方のクルマはいくらも減っていない人が10Lくらい入れるだけと、驚愕の事実を教えてくれました。

いやいやコチラ全くないから並んでいるのに・・・

今回の台風が来る前にも千葉県で大きな災害が出ました。やはりガソリンスタンドに長蛇の列が出ていまして、ニュースで見るたびに、あの時の苦労を思い出します。

あとはやはり、水没した自動車などですね。
地震の際も津波で冠水したクルマが多く出ました。
今回もかなりな数の被災車両が出ている模様です。
水没したクルマを直すことは難しく、シート近くまで冠水したクルマの多くは廃車になります。

今回は新幹線まで冠水してしまいました。
これ、どーするんだろう?
なんかお味噌汁の具みたいになっています。

20191014s00042000463000p_view

自動車道用に考えれば廃車ではないかと思います。
それとも意外に平気なのかなあ?

まず、ニオイがスゴイです。汚泥がこまごまとした隙間全てに入りますから全部取り切れない。すると事あるごとに車内が曇ります。
汚泥が残る限りニオイは繰り返しやってきますし。

やはり、自然災害ってくることを想定して準備しておかなければいけないのですかねえ。
皆さんも災害の備えってしていますか?

« 商品車 アルファロメオ166 オーロラ | トップページ | うまくかみ合わない日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~連日の台風被害のニュースを観ていると辛いですね。私も避難しました。川が増水して濁流が凄くて旦那は大丈夫と言ってるけど濁流を見てると段々気分が悪くなりそれでもお弁当作り支度して。夜、寝ようか?としたらおじさんが文句?騒ぎだして周りがざわざわ~その事がきっかけ?か?雨も止んだので帰宅しようと皆がバタバタ、私も帰宅しちゃいました。家は無事だったのでよかったんですけど。日頃から避難の支度は必要と感じました。買い溜めもある程度は必要なんですよね~家族の分だけというのもわかりますが避難所でもほんとにギリギリヤバいと思って遅く来た人は何も持たなくて来てたりしてたので。避難もちょっと躊躇してしまうと思うんですけどね。

ぷにさん
こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。2度の台風の後の返信ですいません。

まあ、何事なかったようで何よりです。それでも未だに家に戻れぬ人たちがいっぱいいらっしゃるようで、心が痛みます。
特に武蔵小杉のタワーマンションの上層階の方たちはもう大丈夫なのでしょうかね?
知人関係にも避難した人らがいましたが、避難指示になると、消防や市のクルマが避難を呼びかける放送を流しながら走り回るそうです。
ただ、子供さんたちはちょっとしたクラス会気分で、「おまえ何中? おれ何中。じゃあ、あとで会おうぜ」とかlineでやり取りしていたそうで、楽しそうだったとか。
しかし、会ったこともない人々がいくら広いとは言え一つ屋根の下にいるという、非日常性は想像に難くないですね。
ましてや誰かが騒ぎ出したりすると、ドキドキしちゃうでしょうね。
避難のタイミングと言うか判断はどのようにして決めたのですか?
ペットや老人がいると一気にフットワークが悪くなりますし。

こんにちは~忙しいところコメントありがとうございます。避難は隣のおばさんが一緒に行かないか?って私の家よりも大丈夫そうな家の人から言われたからという感じです。増水は凄かったですよ今も量は減ったけど茶色のままです。ニュースでの被害の様子を見て他人事ではないって。近くでは倒木などもありましたから。ニュースで車も流されてたり、愛車を
自分の分身だと思ってる人だっていますよね。私だって車がなかったら困ります。まさに足!ですからね。来年も台風くるでしょうか?自然の事だからわからねーよと言われそうですけど。現段階では被災ゴミ問題ですね。マンションも地下がダメージ受けると生活できないんですね。未曾有の出来事?なんでしょうけど。長々とすみません。いつも拝見してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 商品車 アルファロメオ166 オーロラ | トップページ | うまくかみ合わない日 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック