kappaのオイル
遂にというかやっとというかナンバーが2年ぶりについたランチアカッパ。
順番がちょっと変わってしまいましたが、車検の点検整備の図
ランチアのカバーですが、中身はアルファのBusso V6。
同じボア、ストロークでスポーツからセダンにまで載る便利なエンジン。
マッピングはさすがにおとなしく走るようにプログラムされているでしょうが
前回重整備しいるので、今回は恐ろしくライトなメニューで車検を通します。
ブーツ類も問題なければタレ関係だけ交換します。
まあ、このV6ですから例に漏れずオイルフィルターを交換する際には周りが全部油だらけになってしまうのです。
スゴイ良くないと思うのですが、メーカーも知ってて、オイルが直撃するエンジンマウントのところにはベロみたいな、オイルをまとめるスロープが付いています。
あ、いっけね、少し短いってことはGTA用じゃね?
このブレーキのリザーバーの脇のホースが鬼門で、ここからエア抜きするのですが、プラスチックのブリーダーがみんなぼっきり折れてしまうのです。
今回はリキモリの次世代を担うとウワサのモリゲン5W-40。僕が好んで使うMos2 10W-40の倍近い値段ですが、これがまたとてつもなく良いのです。相当、ノイズが小さくなって、エンジンがどこかトルクフルに感じます。
アルファのエンジンにはよさそうです。次回交換の際に、予算がある方はお勧めいたします。
しかし、昔のスライムみたいな色。カッパはお皿に水が無くなると大問題ですが、Kappaには極上オイルを入れます。
意外に少しくたびれたエンジンに効果あるかもしれません
まー でもなんだ、整備したいところ万歳。
オルタネーターは以前から発電量に問題がある、というより違う車種のが付いている可能性大
つい最近はコンプレッサーから音が出るようになってきた。なんでだろー。
右Fドアのアウターハンドルが戻らなくて、知らない人が乗ると走行中に開いちゃう・・・
トランクのロックが機能不全で、カギで操作するか、一人がオープナーボタンを押して、もう一人がトランクを持ち上げるようにしないと開かない。
エンジンマウントの奥側がよくないみたい。リアのスタビブッシュも良くない。
テーマの時を思い出すなあ。今のノウハウやスキルがあればどうってことなかったのになあ。
« You買っちゃいなよ! グリーンのアルファロメオ166 | トップページ | シボレーアストロのプラグ交換 »
「ランチア」カテゴリの記事
- カッパのお皿をきれいにします(2019.11.01)
- かわいそうなカッパくん(2019.10.25)
- カッパが大変(2019.10.02)
- kappaのオイル(2019.09.20)
- 絶滅危惧種1類のクルマ(2019.09.17)
コメント