« プジョー306 ワイパー交換。 | トップページ | 長い休みの最後はアカデミック »

2019年8月17日 (土)

フェラーリエンジンでも同じ縁の下の力持ち

たびたびブログに登場するクアトロポルテ。今回はチェックエンジンが点灯とのことで入庫です

Rimg1713

しかしフェラーリのV8は本当に素晴らしい
意外にフェラーリのエンジンは息が長いようで、結構な数のエンジンが作られているようです。
このQPのエンジンはF136と呼ばれるユニットで、F430に搭載されている事で有名です。
ただ、F136の後に入るアルファベットによっても用途が違うようです。
マセラティではクーペ、グランスポーツと来て、この139のクアトロポルテに行きつきます。
クアトロポルテだけでも2種類、後期4.7Lで1種類と3種類、クーペ、Gスポーツとは同じですが、QPとはエンジン型式が違います。

本家ではF430、458とこのF136で、さらにアルファロメオ8Cと同じエンジンでした、やはり末尾のアルファベットが違い、差別化を図っています。

この手法はかつて遡る事はるか前、308のエンジンも同じような道でした。
308のF106は2Vから4VになりF105として308GTB/iに積まれましたが、その後ランチアテーマ8.32に載ります
この時もエンジン型番の最後のアルファベットが違うようにしています。その後、3.2Lに拡大され328に搭載されますがそれもF105です。

イタリアはエンジンを作るのがうまくて、恐ろしいまでに長く使います。FIATのFireエンジンなんてY10から今の500だって同じエンジンですし、ランプレディL4、ブッソV6と、元を取るまで使い続ける感じですから。

で、今回はチェックエンジンですが、ご旅行にに使う際に行きしなからチェックエンジンが点きっぱなしになり、旅行中は常に消えることはなかったのですが・・・

Rimg1703

僕の所に来たら消灯してしていました。自動車修理あるあるです。

でもご安心。ECUはしっかり情報を咥えておりました。

 O2センサーの機能が著しく低いようです。

Rimg1705

O2センサーの不良の際は、確かにあまり運転にすぐさま支障が出ることが少ないので、比較的軽視されがちですが、結構大事な部品です。
エンジンが吸気をする空気はエアフローセンサー(MAF)センサーもしくはマニホールドにつけられたMAPセンサーで、吸入空気量、温度などが計算されます。エンジンECUは車速やスロットル開度などに基づき燃料噴射量を決めてマニホールド内に噴射します。(最近のダイレクトインジェクションであればシリンダー内)
で、シリンダー内でピストンで圧縮されて、スパークプラグが点火、爆発し、燃えたガスはエキマニから排出されます。
この排出されたガスの排気温度や燃え残りを見ているのが、O2センサーです。(ここでは還元装置とかは省きます)
O2センサーはさらに排気ガス内の燃え残りガソリンを無力化する触媒の後ろにも付いていて、この前後のセンサーで、空燃比を調整するのです。燃え残りガソリン量が多くなればインジェクターの吐出を絞り、排気温度が高くなれば増やしたりと微調整するのです。
例えば標高の高い場所や急に気温が変わるトンネル内など少しの違いでもエンジンの状況は刻一刻と変化します。

ですからO2センサーが完全にダメになると、燃料の濃い/薄いの判断をECUがしにくくなり、マフラー周りが真っ黒になったり、かぶったような状態になるのです。

エンジンの健康状態を維持するうえでも、環境の為にもO2センサーは修理されるべき部品であります。

今回も頑張って作業してまいりましょう。

 

« プジョー306 ワイパー交換。 | トップページ | 長い休みの最後はアカデミック »

コメント

こんにちは。
やはりO2センサーでしたか。4個あるうちのどれかひとつがダメなのかもしれませんが、ひとつ替えたところで、他のがダメになるのも時間の問題ですよね。工賃考えたら一気に替えてしまった方がよさそうな感じですかね。アウディA8に乗ってる友人がやはりO2センサーの異常が出て、ひとつだけ交換したらしいですが、それでも5万円程かかったそうです。

池田さん
こんにちは。このコードそのものは左右両方のキャタライザーの効果が低くなっていることを示しています。
具体的にどのセンサーの不良を現しているのではありません。自動車のエンジンは良い燃料、良い圧縮、良い火花で実現します。
その入口出口のセンサーはそれを支える番人です。走行距離や走行時間によっても違いますが、時期的にも交換すべき時期でしょう
4本の交換を強くお勧めします。どちらかだけを交換してセンシティブになったとしても、交換しなかった上または下流のセンサーの応答性が悪ければ交換する意味そのものが薄くなってしまいます
ECUの訴えを無視することの向こうにあるものは苦労しかありません。

>
>こんにちは。
>やはりO2センサーでしたか。4個あるうちのどれかひとつがダメなのかもしれませんが、ひとつ替えたところで、他のがダメになるのも時間の問題ですよね。工賃考えたら一気に替えてしまった方がよさそうな感じですかね。アウディA8に乗ってる友人がやはりO2センサーの異常が出て、ひとつだけ交換したらしいですが、それでも5万円程かかったそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プジョー306 ワイパー交換。 | トップページ | 長い休みの最後はアカデミック »

2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック