« 合えばいいってもんじゃない | トップページ | ジャガーXタイプの車検整備 »

2019年8月25日 (日)

カングーⅡ 車検整備

世の中ではデカングーの愛称で区別されるカングーⅡ

Img_6071_20190825214501

先日買っていただいた物です。このクルマ、実に高い、これは26年ものですが、この型のモデルのATは本当に奪い合うように高いのです。
この一つ前のラジエターグリルの無い方はまだ安いのですが、それでも決してお買い得とは思えません。ちなみにこのカングー人気、先代のモデルにも波及していて、先代も内容が良ければ決して安くは買えません。

Img_6073_20190825214501

とはいえ、このクルマ、フランスの自動車です。いわゆるイタフラに属するクルマですから、このクルマの新しいユーザーはドイツ車からの乗り換え組なので、先々かなり心配があります・・・

エンジンはおなじみK4系エンジンです
そういえば先日、タイミングベルトの交換後エンジンがかからなくなった旨の電話をいただいた業者さん、お伝えした電話番号が間違っていたので、もしこれをご覧になっていたら再度電話ください。

Img_6075_20190825214501

3.6万キロで、ちょうどブレーキパッドを使い終わった感じなので前後とも交換することにしました

Img_6076_20190825214501

見事なくらい使い切っています。ちなみに坂の多い場所に住んでいる方は、パッドの減りが顕著なケースが多いように思います
かなり前に今は疎遠になってしまいましたが、八王子の急な登りと下りの両方がある場所に住んでいた方がいて、ブレーキパッドが2年持たないんですよ。1.5t未満の乗用車でしたが。

Img_6077 

リアのブレーキはヨーロッパ車では本当に多い、パーキングブレーキ併設タイプのリアキャリパー。
因みにマツダもこの方法を散見しますね。

Img_6080

このタイプのキャリパー、ピストンを戻すのが本当に大変。

Img_6085

エンジンオイルはリキモリの5W-40ライトドライブハイテック

Img_6087_20190825214601 

毎度大変ですが、エンジンオイルフィルターはなかなか外れません。

Img_6089_20190825214601

おそらくこのフィルターパッキンが熱で少し融着するのでしょう
当然、戻すのは手で閉めるだけなのですが、次に交換するときにやはり上の画像のように苦労して外すようになってしまいます。

Img_6090_20190825214601

当たり前ですがA/Cコンプレッサーやオルタネーターがまだキレイ。

Img_6092_20190825214601

ブレーキフルードはブレーキ整備の要ですから2年毎に交換しましょう

Img_6095  

新しくて距離が短いので、車検もそれほど手がかかりません。

« 合えばいいってもんじゃない | トップページ | ジャガーXタイプの車検整備 »

ルノーカングー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 合えばいいってもんじゃない | トップページ | ジャガーXタイプの車検整備 »

2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック